hareharuのCGブログ

コンピュータグラフィックスの旅をしています

ドミネーターの制作ログ1「アニメーション」

f:id:harekyon:20201119235239p:plain 筐体が出来てから数週間が経ってしまいましたね。 その間は本業が忙しくて制作できていませんでした。...(ウィングマンを作ってたのは内緒)

まぁ久々にドミネーターに手を付けたわけですが、アニメーションに関しては苦い思い出があります。 5年前に作ったドミネーターはBlenderの使い方が分からず、ミラーMODを使わないでキーイングしてたんですよ~。 ミラーMODを使えば一つのオブジェクトにキーを挿入すればよいのですが、使わない場合は反対側のオブジェクトにもキーを挿入する羽目に....。 二度手間ですね。

そんなこんだでパワーアップした私ですが、キーイング自体はどうやってるんでしょうかねぇ。 私のやり方というか、ほとんどの場合は地道に点を打っていく作業になります。

動かしたいオブジェクトを選択し、タイムラインをキーイングしたい時刻に動かします。 Iキーを押すとどの属性でキーイングするか聞かれるので、状況に応じて選んでください。 私はLocation + Rotateを選んでいます。 f:id:harekyon:20201119235742p:plain

私が作ったモデリングデータはメタクソ雑なので、テスト再生するとFPS割れが発生してしまいます。 困ったものですね~...。 前回もそれで作業効率がガタさがりでした。

地道にキーイングした結果がこれですね~。

www.instagram.com

キーイングの間隔が狭すぎて、Premireでディレーションを変える始末でした。 まだ、アニメーションが気持ち悪いのでまた編集しなおしますね~。

それではっ